ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ハムたいやき

おいらが日暮里に住んでいた頃、いつも泳ぎに行ってたスポーツセンターの近くにたいやきやさんがあったのだ。

泳いで消費したカロリーを、そこでばっちり補って自転車で帰った小学生時代~♪

いちばんのお気に入りは、ハムとマヨネーズが絶妙な味を出す、「ハムたいやき」!!!!あんこのたいやきより好きだったなあ。

小学生のころ、家でどうしても食べたくて何度か作ったことがあるんだけど、たいやきプレートなんて持ってなかったから、ホットケーキにハムとマヨネーズを挟む感じで食べていたよ。それでも十分美味しかった!

小豆たいやき

こっちは、普通のあんこたいやき。あんこを手抜きしようと、初めて市販の缶詰を買ってみたんだけど、微妙でした~・・・。手間だけど小豆は自分で煮るべきだ。

使っているたいやきプレートは、このビタントニオのやつです。赤は2010年限定バージョンだよ。白はおいらがもってる方~♪

材料

  • ホットケーキミックス  カップ1
  • 卵           1個
  • 牛乳          100cc~要調整
  • マヨネーズ       適量
  • ハム          1パック

作り方

  1. 卵を溶いて、ホットケーキミックスと牛乳を混ぜます。いつもより牛乳を多めにして、ホットケーキのタネよりゆるめに作ります。
  2. たいやきプレートに油を敷いて、タネを1/3ほど入れ、マヨネーズとハムをのせます。
  3. マヨネーズとハムがかくれるくらいにタネを上からかけて、プレートでサンド!3分くらいでできあがり。

ココがポイント

  • 牛乳を使うから、いつものたいやきよりちょっと甘くてしっとりするよ。
  • ホットケーキよりゆるめのタネを使った方が作りやすいし、水分たっぷりふわふわするよ。
  • マヨネーズは自家製がおすすめ~。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする