ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
冬の野菜ピッツァ

ピザストーンを使ってピザを焼くようになってから、カリッとしたクリスピーピザが楽しめるようになったよ!もちろん、粉の配合も少しクリスピーになるように変えてはいるけど、やっぱり焼き方が重要。

お店の本格的なカマで作ったピッツァ、とまではいかないものの、家でここまで作れれば上出来じゃないかな!

デロンギのピザストーンを使っているんだけど、おいらは丸形ではなく四角形のを使っているの。
なぜなら、四角形は、オーブンレンジだけでなく、おいらんちのオーブントースターにもぴったりサイズで、ヘルシオを使わなくても、餅を焼くトースターでピザができちゃうから~。

材料

  • ホームベーカリーで作ったピザ生地
  • ゴボウ     10cm
  • にんじん    5cm
  • 長ネギ     5cm
  • 椎茸      1枚
  • とけるチーズ  適量
  • 味噌      大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. ピザ生地を作ります。
  2. 味噌とオリーブオイルを混ぜて、ピザソースにします。
  3. オーブンにピザストーンを入れて、250度に予熱します。
  4. 余熱の間に、ゴボウはささがき、ニンジン、長ネギはスライサーでスライス、椎茸は薄切りにしておきます。ゴボウは水に浸けてあくをとり、ざるに上げて乾かしておきます。
  5. 余熱が終わったら、ピザストーンをミトンで取り出し、打ち粉をしてからピザ生地を伸ばします。
  6. 味噌とオリーブオイルのピザソースをまんべんなく伸ばします。
  7. 野菜ときのこをのせ、最後にチーズをトッピングして、ピザストーンごと250度で10分焼きます。

ココがポイント

  • にんじんなどの硬い野菜はスライサーで極薄にしておくと、火がすぐ通るよ。
  • オリーブオイルの代わりに、ごま油でもおいしいよ。もっと和風なピザになるね。
  • 具材の種類は多くても、それぞれの具材の量は少なめに!具がのりすぎると野菜の水が出て、カリカリ感がそこなわれちゃう!シンプルに作るのが、本場っぽくておいしい~!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする