ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
きのことからすみのピッツァ

ホームベーカリーで簡単にピザ生地を作る場合の、レシピだよ。

ピザストーンを使うことを想定して、カリカリになるように粉の量をちょっと調整しているんだ。

ピザ生地も本当は天然酵母で作りたいんだけど、前日から仕込みが必要だから、なかなかできない!
だって、ピザは今晩食べたい!って思った時に作るからねえ。
前日から、明日ピザだー!と意気込んで作ったことはないのだ・・・。予定は未定・・・。来客があれば別だけど。。

写真は、きのことからすみのピッツァだよ。即席バジルペーストを使っているよ。

材料

  • 強力粉       200g
  • 薄力粉       40g
  • 全粒粉かライ麦粉  40g
  • バター       15g
  • 砂糖        大さじ1
  • 塩         小さじ1r
  • 水         180cc
  • イースト菌     小さじ1

作り方

  1. 全材料をホームベーカリーにセット!45分で生地完成。
  2. 1/3に分けて、15分濡れタオルをかけて常温で休ませておきます。
  3. 使わない生地は作るまで冷蔵庫へ。

ココがポイント

  • 全粒粉は、風味が変わるので入れた方が好きだな。ライ麦粉でもまた違った味になるから、強力粉だけのピザ生地に飽きたら是非!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする