ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ひじき玄米炊込みごはん

玄米ご飯を夕食に食べる確率80%のおいら家。

玄米ばっかり食べているとたまに白米も食べたくなるんだ。そういうときに食べる白米ってなんだか凄く美味しいんだよね~♪有り難い感じがして。

玄米も炊込みご飯にするとおいしいことがわかりました。最近。しかも、冷蔵庫にあったひじきをぶち込んでできちゃうから、なんとも簡単な炊込みご飯。

材料

  • 玄米     3合
  • 酒      大さじ1
  • みりん    大さじ1
  • 醤油     大さじ2
  • 塩      小さじ1弱
  • 砂糖     小さじ1
  • ひじき    1パック
  • ショウガ   1かけ
  • しいたけ   2、3枚
  • 椎茸戻し汁  適量
  • おあげ    1枚

作り方

  1. ひじきを水で洗って、ざるにあげておきます。
  2. 玄米はさっと水洗いし炊飯器へ。酒、みりん、醤油を加えてから、玄米3合のラインまでだし汁を入れます。だし汁が面倒なら、和風だしの粉末と水でもOK。その代わり椎茸をやめて別のきのこに。
  3. すりおろしたショウガと、切った椎茸(きのこならなんでも)、さっとお湯をかけたおあげ、塩、砂糖も炊飯器に加えます。
  4. 1のひじきを加えて、「玄米モード」で炊飯します。

ココがポイント

  • 椎茸の戻し汁でも、昆布でも、和風の粉末だしでも、なんでもOK!家にあるもので!
  • きのこがなくても問題ない!おあげは旨味になるからあった方がいいけど!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする