ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
男のバレンタイントリュフ

おいら、チョコレートって大人になるまであんまり好きじゃなかったの。

だけどニューカレドニアのホテルのロビーや室内に置いてあったチョコを食べたらあまりにもおいしくて、それからビターなカカオ濃度の高いやつが好きになったの。

今回はおいらじゃなくて、ぽんこっきーがトリュフを作ってくれたよ。

「ぽんこまるはクーベルチュールのチョコを食べたことある?」って
聞かれて、おいらは「ない。」と。
ならば作ってあげようということで、クーベルチュールのチョコと洋酒で、おいしいトリュフを作ってもらったよ!
甘くないところがおいらのツボ!!!

材料

作り方

  1. チョコレートを包丁で刻みます。
  2. 1を湯煎し、洋酒(ウイスキーやブランデー、ラム酒など)を加えて混ぜます。
  3. 洋酒を加えると湯煎したチョコが固まって粘土のようになるので、丸めてまわりにカカオをまぶします。
  4. 冷蔵庫で冷やして、またカカオをふったらできあがり。

ココがポイント

  • 手早くね!分量は男らしく適当に!洋酒は今回ウイスキーとグランマニエにしたよ~。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする