ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

1)作業テーブルのコンセプトを決める

2)コンセプトに従って、サイズや形、色を設計

3)必要木材、作業道具の洗い出しと購入計画を立てる

4)木材店(新木場「もくもく」)に材料を買いに行く

5)ホームセンターかネットショッピングで工具を調達する

4)組立、塗装をして完成させる!


1、2の工程が終わったところで、
一旦レビューをすることにしたよ!

これまでおいら一人で設計してしまったので、これまでの設計図をたたき台にして、
ぽんこっきーたちと家族会議だ!


テーブルの高さを5cmアップすることや、角を丸くすること、
ネジ止めの方法等を詰めてみました。


そして、外観はこのように変化しました~。
DIYテーブル設計図

 

 薄暗い写真でごめんちゃい。

スキャンするの面倒だったので、写真となりました・・・。
ネジどめ位置も明記したよ!

今のところ、ネジの頭はダボで隠すか、パテでつぶすか、どっちかの予定。

初心者なので、組木はやめとこうと・・・。

DIYテーブル設計図

 

 そして、補強板が増えました!

厚さ30mmのテーブルだから、ちょっと脚2本じゃおぼつかないねってことで、

テーブルの後方に補強の板をつけるよ。
下がそのイメージ図。

 

DIYテーブル設計図

 

んで、最後は、ネジどめの正確な位置をミリ単位で記載。
角を丸くするから、ちょっととめる位置も工夫が必要。

 

DIYテーブル設計図

 

 んで、縮尺があわないと、イメージと実物が狂うので、
1/10サイズの横から見た図も描いてみたわけさ。

 

DIYテーブル設計図

 

いよいよ、あとは材料や工具の洗い出しをして、制作に入るぞ!!!


・・・っと思ったけど、初心者は本番の前に、同じ組立て方で「子供用椅子」かなんかを作って、DIYを体感しておこうということに。

 

それがいい。テーブルいきなりじゃ失敗したら悲しい!!!
あとは、工具を揃えておくという点でも、制作が簡単なもので練習しておかないとね。


ということで、次回予告。

「おいらのDIYちょっとひといき:ちいさな椅子を作ろう♪」お楽しみに・・・(^^;

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする