ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
春巻き

インカのめざめのような甘くて美味しいジャガイモは、煮物にしたらもったいない!

春巻きで甘みを感じるのがおいしい食べ方だなーとおいらは気づいたのだ。

ついでに少量の溶けるチーズも・・・・!食感をおもしろくしたいからエビも。これは良いつまみになるよ~♪

揚げ物をしたくないから、多めの油をしいたフライパンで焼いているけど、ほとんど味は一緒だし!やってみてね。

材料

  • じゃがいも(インカのめざめ)  中4個
  • むきえび(中)         20尾
  • 塩               少々
  • 溶けるチーズ          適量
  • 春巻きの皮           10枚
  • 小麦粉             小さじ1程度

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき1.5cm角くらいに切って、電子レンジ600Wで2分30秒加熱します。
  2. じゃがいもが熱いうちに、ボウルに入れてつぶします。
  3. むきえびをボイルして加熱し、1/3くらいに切って、2に加えます。
  4. 3に塩少々を加えて混ぜます。
  5. 春巻きの皮に4を溶けるチーズを入れて巻き、水溶き小麦粉で口を閉じます。
  6. フライパンに多めに油を敷いて、両面カリッと焼いてできあがり。

ココがポイント

  • 火の通ったものを焼くから、表面がカリッとすれば大丈夫!
  • インカのめざめがなければ、サツマイモでもOK!普通のじゃがいもでも勿論OK。
  • 春巻きの皮が余ったら、溶けるチーズだけ入れて、焼くとこれまたいおつまみに。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする