ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
手作りファブリックパネル ファブリックボード

玄関で爆発した芸術。
ファブリックパネルを手作りしてみたよ。
ファブリックボードなんていう言い方もあるけど、もともと北欧のおうちで飾られてきた、布を飾るアートです。
北欧風テキスタイルを購入するとめちゃくちゃ高いので
(そこそこので1メートルあたり1万はする・・・)
こぽんこの絵という芸術で代用だ!

手作りファブリックパネル ファブリックボード

好きなサイズの板と、フレームになる細い木を用意!
カットはお店でお願いしちゃった。
暑さがトータルで2センチから3センチになるように用意するよ。

手作りファブリックパネル ファブリックボード

フレームを木工ボンドでとめて・・・

手作りファブリックパネル ファブリックボード

釘で留める!適当な間隔で。

手作りファブリックパネル ファブリックボード

白地のしっかりした布に布用クレヨンで絵を描く!
アイロンをかけるとクレヨンが定着し、洗濯しても消えなくなるよ。

手作りファブリックパネル ファブリックボード

布をピーンと張って、ピンを打ってとめる!

手作りファブリックパネル ファブリックボード

はい、もうできあがり。

手作りファブリックパネル ファブリックボード

壁に画びょうをとめて、裏側のフレームの部分をかけると、壁に固定されるよ。
画びょうは少し斜め上向きに留めると、ファブリックパネルが落ちなくていいよ。

手作りファブリックパネル ファブリックボード

横から見て、この2センチ~3センチくらいが圧迫感もなくちょうどいいと思うよ。

いい感じの北欧的テキスタイルはいくらでも売っているものの値段がずいぶんはるので、おいら自分で布染めようかな、とまで思いました。。。

同時に、今しか描けない子供の絵を飾りたいなと前々から思っていたので、ここはオシャレ北欧テキスタイルを諦め、こぽんこに布に絵を描かせよう!と思いついたわけです。

布に描けるクレヨンを探したところ、ぺんてるや無印が出していることを知り、さっそくやってみたら、大満足の作品に仕上がりました。
布を飾るとなんだか温かみが出ます。是非やってみてね。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする