ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
七五三 リボン 手作り 和風

七五三の時に着物に合わせる髪飾りを作りました~。

簡易手順ですが・・・リボンは簡単にできるのでご紹介。

七五三 リボン 手作り 和風

50年以上前の古い七五三用着物が実家から出てきたものの・・ カビが生えていたので、
使えるところだけうまく使ってリメイク。

七五三 リボン 手作り 和風

2種類の布をミシンで縫い合わせてから、袋にして、

七五三 リボン 手作り 和風

中にお好みで綿やキルト芯を入れて、口をまつり縫い。

おいらは中身入れてないよ。

七五三 リボン 手作り 和風

真ん中をまち針で留めて、

七五三 リボン 手作り 和風

手縫いで固定。

これで完成でもいいけど、更に

七五三 リボン 手作り 和風

リボンの中心を布で巻いてから、
髪留め用金具(ピンとか、家にあるもので)を縫い付けてもかわいい。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする