ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
デジタル一眼レフ ネックストラップ リメイク

Canonの一眼レフカメラのネックストラップを、チロリアンテープでリメイクしてみたよ。

とても簡単なので是非やってみてね~!

BEFORE

デジタル一眼レフ ネックストラップ リメイク

おいらのはCanonのストラップ。

ふわふわして首の負担が軽減されて、機能的には文句なしなんだけど、
これを結婚式などでしていると、なんかおじさんくさい。
いかにも「一眼レフです!」って。

ドレス栄えするくらいかわいく、且つ派手すぎず、重くならず・・・。
という条件でこのストラップの機能だけ有効利用するベストソリューションは、
「ネックストラップと同じ幅のチロリアンテープを縫い付けてリメイク」でした。

わざわざネックストラップを買うこたぁない。だって機能的には満足してるんだから・・・。

材料

デジタル一眼レフ ネックストラップ リメイク

  • ネックストラップ幅より2mmくらい狭い幅のチロリアンテープ(おいらのは35mm幅)
  • 手縫い用黒い糸と針

チロリアンテープの選び方だけど、
Canonのネックストラップの場合、淵が赤いので、チロリアンテープの中に
赤い柄がある方がなじみやすくなるかなと。

おいらが買ったのが、上の写真のネイビー。
白もなかなかかわいいよね!

他にもこのお店アイ・リボン・テラキさんには太めのチロリアンテープが色々あります。
購入の際、幅には注意してね!
Canonなら35mmでジャストだけど、Nikonやオリンパスなどは採寸してから買ってね。

リメイク手順

デジタル一眼レフ ネックストラップ リメイク

テープの切り端を内側に折り返し、そのままテープを1周まつりぬい(流れまつり)。
なるべく糸が見えないように!
ネックストラップ側を針ですくうときは、ストラップ地の厚さ半分くらいをすうイメージで。
全部すくうと針が進みにくくなります。

あとは玉止めをうまく隠してできあがり。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする