ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
フロマージュブラン チーズケーキ クリームチーズ

ホームパーティなどに持っていくと絶大な人気のフロマージュ・ブラン。
お友達からレシピのリクエストがあったのでUPするね。

おいらはクラコットにのせて食べるのが一番好き!
リッツやクラッカーでもおいしいよ。

フロマージュ・ブランとは、本来チーズの名前です。
なかなかスーパーじゃ売ってないので、
クリームチーズを使って、ケーキ風に作っちゃおうというレシピです。

材料&作り方

  • クリームチーズ
    250g
  • 生クリーム
    200cc
  • 卵白
    1個分
  • グラニュー糖
    70g
  • レモン汁
    大さじ1
  • ゼラチン
    5g
  • 【1】下準備
    ゼラチン
    ゼラチンを大さじ2の水で戻し、レンジで溶かしておく。
  • 【2】
    レンジでやわらかくしたクリームチーズ
    クリームチーズをレンジでやわらかくしておく。(溶けないように)
  • 【3】あわせる
    クリームチーズ ゼラチン
    【2】にグラニュー糖40gを加えて練り合わせ、レモン汁も加えて練る。
  • 【4】
    生クリーム クリームチーズ
    6分立てにした生クリームを【3】に加えて軽くあわせる。
  • 【5】メレンゲ作り
    メレンゲ
    卵白にグラニュー糖30gを加え、ボウルを逆さにしても落ちないくらい固く泡立てる。
  • 【6】あわせる
    ゼラチン メレンゲ クリームチーズ
    【4】にメレンゲとゼラチンを加え、均一になるまでゴムベラで混ぜ合わせる。
  • 【7】固める
    フロマージュブラン
    冷蔵庫で冷やし固める。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする