ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
自作 スピーカー DIY

じゃーん。完成したよ~スピーカー。(どこかに真っ赤なおいらが写っています!)

前回までのあらすじ。
「おいらたちはリビングに響き渡る、
20万円の価値があるであろうスピーカーを作ることにした。
箱作り手前まで完了し、最後の仕上げを前に・・・」

一家で溶連菌感染。あまり動けなかったけれど、なんとか完成!

自作 スピーカー DIY

高さがあって、部屋全体に響き渡っているよ。

吸音材であるグラスウールを入れて完成させたところ、
なんだか音がこもって低音も聞こえず、好みの音にならなかったので、
結局グラスウールは抜きました。

手始めに聞いた、Michael Jacksonの最新アルバム「Michael」は、これまでの10倍良く聴こえたよ。
高音が本当にクリアーに聴こえるので、スクラッチ音のようなチャカチャカした音が鮮明に聴こえて、音が生き生きします。
おいらの中では最高に癒し系である、チャーリーパーカーのApril in Parisはリマスター盤だったので、
レコードの「ザー」って音まできれいに聴こえました。

逆に、音質の低いCDが気になり始めました・・・。
インディーズアルバムなど、売れる前のお金のかかってないアルバムは、
このスピーカーで聴くととても安く聴こえてしまうのです。。
今まであまり気づかなかったんだけどなあ。

懐メロ好きのおいらの手持ちのCDは、音質が良いとは言えないものが多いので、困っちゃうな~。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする