ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
プリントせっけん ケマージュ デコパージュ

お世話になっていた子育て広場のバザー用に、プリントせっけん(デコパージュせっけん)をいくつか作ったよ。

実は、矢印のあるドーナツ柄と、くまちゃん柄は、オリジナルの消しゴムはんこを利用したのです!
今回は、この手順について紹介するね。

因みに、一番最初に売れたのは、大きなバースデーケーキ柄。次がくまちゃん!はな2くま!

プリントせっけん ケマージュ デコパージュ
プリントせっけん ケマージュ デコパージュ

いつもは、既製品のペーパーナフキンから、好きな柄を集めてバランスを考えるんだけど、
消しゴムはんこなら何もかも自由。
どんな柄も作れちゃう!

プリントせっけん ケマージュ デコパージュ

こちらこぽんこによるデザイン。なんか大胆な配置でいいね。

プリントせっけん ケマージュ デコパージュ

ついでに、くしもかわいくデコパージュして売ってみました。
ハート柄は売る前にこぽんこに取られた。

材料&作り方

  • デコパージュ専用のり(ケマージュ)
    適量
  • ペーパーナフキン
    1枚
  • コシのある平筆
  • 消しゴムはんこ
  • 布用スタンプ
  • 【1】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    白いペーパーナフキンか、柄物のペーパーナフキンをばらした白い部分を用意。
    (ペーパーナフキンは3枚から4枚に割くことができます。)
  • 【2】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    布用のインクを使って、消しゴムはんこをぺったん。
    よく乾かします!
  • 【3】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    周りを少し残して、絵に沿って切る。
  • 【4】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    デコパージュ専用のり(ケマージュ)を平筆で薄く、筋が立たないようにせっけんに塗り、絵柄をのせる。のせたら、絵柄の上に薄く、破れないよう優しくケマージュを塗り、絵柄とせっけんの間の空気を抜く。
    (筆は絵柄の中心から外側に向かって動かすイメージ!)
  • 【5】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    ちょっと寂しかったら、こんな感じに既成のペーパーナフキンから絵柄(ここでは花柄!)をとるのもグゥ。
  • 【6】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    5分~10分後、軽く触れてみてべたべたした感じがなければ2度目のケマージュ塗りをする。
    とにかく薄く、筋が立たないようにです。乾いたときに筋が残らないように!
  • 【7】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    更に5分~10分して、乾いたら3度目のケマージュ塗りを。
    これで随分光沢が出てきます。2度塗りでも十分ですが、キレイな光沢を出すには3度塗りが良いです。
    乾いたら・・・完成!ラッピングしてプレゼントなどに♪
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする