ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ネッククーラー 手作り 保冷剤

おいらんとこには、黙ってても布がやってくるんだ。
皆がくれるの!布って実は殆ど買ったことないかもしれない!!!

今回いただいた布は、ピンクでかわいいものばかりだったので、ネッククーラーを2つほど作って、
布をプレゼントしてくれたお友達と、おいらとお揃い♪にしてみたよ。

ネッククーラー 手作り 保冷剤

裏地はダブルガーゼ。もう一個はタオル地にしてみたよ。

どちらも汗を吸っていいね。ポリマータイプと違って、洗濯機で洗えるよ!
ポリマータイプのネッククーラーは買ってみたものの、洗剤で洗えないからすぐ臭くなっちゃった・・・。

ネッククーラー 手作り 保冷剤

首の真ん中にくるところに、保冷剤ポケットをつけているよ。
ティッシュケースの要領だよ!
涼しくなるよ~。

最近よくお店でも売ってるね。
周りのお友達も作っていたので、適当に寸法決めておいらも作ってみたんだ。

ネッククーラー 手作り 保冷剤

おいらのお友達はいきなり生地をカットして作り出したそうなんだけど、
おいらはこうやって設計図を完璧に書いてからじゃないと取り掛かれないタイプなの・・・。

そしてこれを見ながら、指示通り作業!

画像をクリックすると大きくなるよ♪寸法だけご参考まで~。

シュシュ リボン 手作り

更にこちら布をくれたお友達へのプレゼント。
シュシュ&リボン

幼稚園のバザー委員で大量に作ったので、作り方は完璧に覚えてしまった・・・。

リボンは絶対こぽんこが欲しい!って騒ぐだろうと思って2個作っておいたの。
案の定、翌日「こぽんこのは~?」って。
2個作っておいて良かった・・・。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする