ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
パール ストリング ネックレス ノット

ついに、パール職人の技法「ストリング」をMiiko先生から学んだよ!

右側の小さいやつは、マンテルで作ったなんちゃってリング。
これがネックレスの使い方を何通りにも広げてくれるんだ。まぁ見てて。

パール ストリング ネックレス ノット

これがストリングという技法だよ~。
パールとパールの間に、ノットという結び目を作りながら繋げていくんだ。

ビーズ同士がぶつかって摩擦が起きたりしないし、
万が一切れてしまっても、ばらばらにならないんだって。
すごいねぇ。

パール ストリング ネックレス ノット

んで、これがマンテルとペヨーテステッチを組み合わせて作ったなんちゃってリング。

これは魔法の道具なのです。
Miiko先生から聞いたんだけど、リング型で、こういったネックレスを留める道具が売っているらしいんだ!
買うと高いみたいだから手持ちの材料で作ってみたの。

パール ストリング ネックレス ノット

おいらのお友達、くまちゃんにモデルをしてもらうね。

一連で使うとこんな感じ。

パール ストリング ネックレス ノット

二連で使うとこんな感じ。

これ、ネックレスを二重に巻いてるんじゃないんだよ。

パール ストリング ネックレス ノット

魔法のリングを使って、後ろで留めてるの。

パール ストリング ネックレス ノット

ねじねじしてから、後ろでリングで留めれば、カジュアルになる~。

パール ストリング ネックレス ノット

1つ結び目を作ってから、リングでとめれば、ちょっとゴージャス~。

パール ストリング ネックレス ノット

リングを前に持ってきてから・・・

パール ストリング ネックレス ノット

ブローチを留めたら、あら、また違う顔に!?

釣り道具 ビーズ 収納

おまけ。

今までビーズをシューズケースに収納してたんだけど、使い勝手に限界がきたので、
釣り道具屋さんで、こんなボックスを買ってみました。1280円とお安かったよー。しかも段になってる!

釣り道具 ビーズ 収納

たたむとまたコンパクトで持ち運びやすい~。
ひと回り小さいやつも980円くらいで売ってました。

実は、釣り道具屋にはビーズ用の糸を買いに行ったのです。
ひとりで行く勇気はなくて、ぽんこっきーに連れて行ってもらったよ。
黒鯛などに使う丈夫で細いテグスのような糸をゲットしたので、使い心地を検証しまーす。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする