ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

銀座にある落合シェフの店、「LA BETTOLA da Ochiai ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」にお友達が連れて行ってくれたのが去年の秋。

それから、「おいらのパスタはこのままじゃいか~ん!」と思って、図書館ふらふらして見つけたこの本。

料理本は滅多に買わないおいらが(図書館で借りてコピーするから・・・)、手元に置いておきたいと思って買ったのはこれまでも「天然酵母のパンの本」くらいだったのに、この本は全部のページがコピーしたくなって、買ってしまったのである!

「野菜が主役」ってのがポイントなのだ。おいらは小学生のときから肉が食べれなくなって、今でもあまり好きじゃないの。
野菜だけでも旨みが十分なのがこの本のいいところ。

パスタ イタリアン 落合シェフ

作ったものを紹介しちゃう!
からすみとミズナのパスタ!(からすみは野菜じゃないけど!)

パスタ イタリアン 落合シェフ

フレッシュトマトとモッツァレラ、バジリコ マスカルポーネクリームのせ
(といいつつ、バジルの季節じゃなかったのでバジリコはなしよー。)

パスタ イタリアン 落合シェフ

キャベツときのこのペペロンチーノ
(・・・このあたりからレシピを見なくなり始める。せっかく本を買ったのに。)

パスタ イタリアン 落合シェフ

シンプルに、パンナ・パルミジャーノ
だけどスパゲティなかったからフジッリ。

パスタ イタリアン 落合シェフ

ポモドーロにきのこ入れちゃった。

パスタ イタリアン 落合シェフ

大根のみぞれクリームだったかな。

パスタ イタリアン 落合シェフ

ピザは、ホームベーカリーで簡単に作るよ。

パスタ イタリアン 落合シェフ

バジリコのピザも好きだけど、フンギもいい。

パスタ イタリアン 落合シェフ

あれ!これ冷やし中華じゃないか!
冷やし中華、はじめました。

パスタ イタリアン 落合シェフ

フンギペースト。(きのこいろいろ)
これいいよ。フンギペーストいっぱい作っておくとピザソースにもなるし、魚のソースにもなるし!

パスタ イタリアン 落合シェフ

アメリカ産のリーキをクリームソースで使ってみたよ。
本には長ネギクリームソースのレシピがあったけど、本場っぽくリーキを・・・。

パスタ イタリアン 落合シェフ

くたくたたまねぎのせ、ってレシピにアスパラもベーコンも追加!

パスタ イタリアン 落合シェフ

これは完全レシピからはずれてるんだけど、ホタルイカのアリオリにしてみました。
前日余った、ホタルイカの刺身を翌日は火を通してパスタに・・・。
ホタルイカってフライとかパスタとか凄い合うんだね。やってみて気づいた。

まだまだ作ってないものはいっぱいあるけど、イタリアン熱一段楽した後からは、薬膳料理にはまってたんだ・・・。
インド料理の香辛料も大量にあるのに、薬膳料理の材料まで揃っちゃって、キッチンはいっぱいだ。
でもやっぱり、広く浅くが楽しいね。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする