ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
製本 美篶堂 ノート ハードカバー

おいらのところに突然やってきた、「美篶堂」の製本キット。

これで手作りのノートを作れという指令が!
でも作り方書いてない。

でもよく見たら
製本工房・美篶堂とつくる文房具---上製ノート、箱、ファイルボックス、アルバムほか13種類のステーショナリー
の○○ページを見てね♪のようなことが書いてある。

図書館で借りてきました。

製本 美篶堂 ノート ハードカバー

ひたすら紙を折ったり貼ったり・・・。

あるときはバラエティ番組を見ながら。
またあるときはRADIOを聴きながら。
ひたすら紙を折るおいら。

がんばった。おかげで製本過程がわかったぞ!
こりゃ大変だ~。

製本 美篶堂 ノート ハードカバー

この謎の竹筒も、紙の折り目をつける大切な道具だったのです。
指にはめて使います。

最初何かの間違いで混入したものかと思ったのに。

製本 美篶堂 ノート ハードカバー

のんびりちょっとずつ作ること3日間。

ハードカバーのノートが完成~!

製本 美篶堂 ノート ハードカバー

最初のページも完璧。

製本 美篶堂 ノート ハードカバー

しおりだって付いてるんだぞー。

製本 美篶堂 ノート ハードカバー

背の部分のへこみは、竹ひごでつけてるよ。

製本 美篶堂 ノート ハードカバー

真っ白のノート。もったいなくて使えないな~。

アルバムでも作ろうかな。

なかなか面白いことを学び、和綴じにも興味を持ってしまったので、
今度は家にあるもので和綴じの製本やってみようと思うよ。
よく、紐で閉じてある表紙のないノートね!
風流だよね。
和紙かなんかで作って、筆で「友蔵こころの俳句」でも書いちゃいたくなるね、和綴じは。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする