ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ケークサレ

はまると馬鹿みたいにそればかっかり作ってしまう時期がある。

ケークサレもそのひとつだった!

最近PLAZAでケークサレが売っているのを目撃し、値段を確認したところ厚さ1.5cmくらいのものが250円。

これ1本で2000円近くになる~?と思うとこりゃいい商売だと思ったのでした。
売らないけど。

ケークサレ

それでは、馬鹿みたいに作った去年のケークサレ達をごらんください。

かぼちゃ。

ケークサレ

ブロッコリー。

ところで、ケークサレはビーズの先生Miikoさんがはまっていたところを教えてもらって作り始めたのでした。

ケークサレ

ケーク・サレ=ケーキ+ソルト=塩ケーキ(フランス語)です。

ケークサレ

きのことブロッコリー。

キッシュとパンのあいの子みたいな味。
冷蔵庫で1週間は楽勝なので、お弁当に便利。

ケークサレ

まるまるいっぽん。

おいらはチーズを入れないレシピでやってるよ。
美味しさの秘密は生クリームと卵だけだと思う!

でも、プロセスチーズを入れるとまたボリューミィになって美味しい。

ケークサレ

かぼちゃ+かぶ。

なんでも入れちゃえ。

ケークサレ

ブロッコリー+パプリカ。

冷蔵庫の余りもの整理にもなる。

ケークサレ

リュスティックを焼いて、一緒に食べればちょいと粋な朝ごはん。

ケークサレ

ワッフルを焼いても粋な朝ごはん。

おいらがお気に入りの本はこれ!やっぱり野菜好きにはたまらん。
でも、ウインナーやベーコンを入れても美味しい!
子供にはその方がうけがいいし、お弁当のおかずになるかもね。

寒くなってきて焼きもの食べたい季節なので、今年も
ケークサレ、はじめました。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * スイーツ・デザート」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする