ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
製本 和綴じ

製本にちょっとはまって、家にある材料だけで和綴じもやってみた!

プリンタ用紙(A4)を半分に切って(もしくは折って)刺繍糸で綴じてみたよ。

みかんを意識して製本したオレンジ色のノートは「亀甲綴じ」。

製本 和綴じ

桃の色のノートは「康煕(こうき)綴じ」。
中国王朝の康煕帝による綴じ方なんだって。

製本 和綴じ

赤いノートは一番オーソドックスな「四目綴じ」。
手作りで簡易的とはいえ、開けば普通に使えるノート。

平安時代に戻った気分で、何か楽しいことを書くノートにすることにしたよ。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする