ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
掛け軸 ファブリックボード 絵画 こども

かつて、こぽんこの絵でファブリックパネルをDIYし、今でも玄関で展示中なんだけど
今回は掛け軸を作ってみたよ!

ノコギリとサンドペーパーだけで簡単DIY!
作り方を紹介するので是非トライしてみてね。

最近和のものに興味があって、和紙で掛軸を作ろうと考えていたんだけど、
布にしたらまた趣が異なっていいかも♪と思いつくままに工作してみました。
ちなみに、上の写真はキッチンカウンターに展示した様子です。

ファブリック 掛軸 こども

カラフルなお花や果物、野菜の絵となっております。

材料&作り方

  • 白系の布
    好きなサイズ
  • 直径1cm前後の丸棒(サイズ:布幅+2cm)
    2本
  • 麻ひも
    適当
  • 布用クレヨン
  • 【1】布を裁断
    布 掛軸
    好きなサイズで布を裁断します。
  • 【2】ミシンがけ
    布 掛軸
    両サイドを裏側に折り返し、端にミシンをかけます。
  • 【3】絵画製作
    布 絵 クレヨン 子供
    布用クレヨンで絵を描き、クレヨン説明書の指示に従いアイロンをかけ、絵を布に定着させます。
  • 【4】棒をカット
    布の幅より2cm程度広い長さで棒を切ります。
    (ノコギリがなくても、ホームセンターでカットしてくれます。)
  • 【5】棒をやする
    切断面を目の細かいサンドペーパーでやすり、手に刺さらないように処理します。
  • 【6】棒を通し麻ひもを結ぶ
    布の上下を、棒が通る程度の長さに折ってから縫い、上下に棒を通します。
    麻ひもを棒に巻き付け、固結びして切り端をカットします。完成!!!

布用のクレヨンは、文房具屋さんなどで手に入れてください!
おいらは無印で購入しました。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする