ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
自家製パルフェ

簡単!おいしい!アイスクリームです。 パルフェは、バニラアイスより濃厚で、味はレディーボーデンに近い感じでした。

実家に落ちてたレシピで作りました。アイスクリーム作ったのは、中学生以来では ミントはお好みで・・・

材料

  • 生クリーム      200cc
  • 粉砂糖        カップ1/2
  • 卵黄         2個分
  • バニラエッセンス   少々
  • 卵白         2個分
  • 粉砂糖(メレンゲ用) 大さじ1

作り方

  1. 生クリームにバニラエッセンスと粉砂糖を加えて混ぜる。
  2. 溶きほぐした卵黄を加えて、六分立ちになるまで泡立てる。
  3. 卵白を角が立つくらい泡立てて、粉砂糖大さじ1を加える。
  4. 2に3の卵白を加え、手早く混ぜ、冷凍庫へ。
  5. 1時間くらいしたら、スプーンで半分凍ったパルフェを混ぜ合わせる。
  6. また1時間くらいしたら同様に混ぜる。
  7. 固まったら、盛りつけて食べる。

ココがポイント

  • バニラエッセンスなのでベタな味になりました。
    グランマニエか、ラム酒を混ぜても美味しいかと思います。
  • あと、オレオを入れれば、ハーゲンダッツのクッキー&クリームのようになると思います。
  • ラムレーズンを入れても、美味しいと思います
  • 個人的にはちょっと甘いかなと思うので、砂糖を減らしてもいいかと思います。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする