ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
日暈 光環

おやおや?虹?いや、こんないい天気に?・・・

日暈 光環

太陽の周りに描かれた、虹色の弧でした。

とても綺麗で、しばらく眺めたり、写真を撮ったりしていましたが、
5分もすると・・・

日暈 光環

虹色の弧は消えてしまい、同じ場所に水色のエリアが。

まるで空に穴があいたみたいだった、綺麗なライトブルー。

ちょうど写真の中央部あたりなんだけど、わかるかな?

 

この現象は、「日暈(ひがさ・にちうん)」や「光環(こうかん)」と呼ばれているようです。
2014年9月21日の11:20前後に東京都内で撮影しました。

完全な環になるのは珍しく、更に虹色がくっきりと映るのも珍しいようです。

気になるのは、この現象と地震が関連しているという記事でした。
これが出たら大地震が起きた、というケースが過去に多いとか
(日暈は、大気中のラドンが増えて起きる現象。大気にラドンが増えるのは、即ち地震前という論理。)

しかし、今回は「環」ではなく、「弧」!ちょっとはまし?

 

そういえばおいら、以前にもこの現象を撮影しています。

太陽 輪っか

撮影したのは、2012年1月15日の9:30頃でした。

こっちは綺麗な環だったけど、虹色ではなかったなあ。
一応、その後に地震が起きていないのか調べてみたけど・・・

1月23日に福島県沖でマグニチュード(M)5.1の地震が発生し、福島県で最大震度5弱を観測した。
1月28日に山梨県東部・富士五湖でM5.4の地震が発生し、山梨県で最大震度5弱を観測した。
引用:地震調査研究推進本部 地震調査委員会

お、起きてるじゃないか〜。
でも、写真を撮ったのは東京。震源はだいぶ離れている。
だから何とも言いがたい。

そんなことを書いている今日も、福島で震度4。
この秋は気をつけるにこしたことは無い、ってことで、
おいらのお空レポートをむすびとします。備蓄、大事。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 趣味の世界」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする