ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

最近鉄分不足のため、毎日プルーンを食べています。
そのまま食べても美味しいけど、スコーンに入れてみました。
甘さ控えめなので、できたてホクホクのときにメープルシロップをかけてみたら、美味しかったです。
スコーン用の型がなかったので、ミッキーマウス型を使いました。

材料

  • 薄力粉        200g
  • ベーキングパウダー  10g
  • 砂糖         大さじ1
  • バター(加塩)    55g
  • 牛乳         80cc
  • ソフトプルーン    大粒を7~8粒

作り方

  1. バターを常温で溶かし、砂糖を加えて混ぜる。
  2. ふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、手で混ぜる。
  3. 牛乳を少しずつ加え、つまみ混ぜる。
  4. きざんだプルーンを加え、混ぜ合わせる。
  5. 打ち粉をしたところに生地を1cmくらいにのばし、型をとる。
  6. 180度に予熱したオーブンで、18分焼いてできあがり。

ココがポイント

  • 冷めてしまったら、ちょっと焼いて食べるとまたホクホクに
  • ベーキングパウダーが沢山入っているので、適当に作ってもまず失敗しません。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする