ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

タイの伝統、フルーツカービング。展示品すごいなー。

タイランドフェアで、ものづくり体験してきました。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

ずっと前からやってみたかった、ソープカービングを体験。

左:先生の作品。

消しゴムハンコ彫りの勢いでやれば、意外とスイスイできちゃう(^^)

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

こぽんこがデコレーションしてくれました。
ちょっとデコボコだけど、10分で完成。

フローラルガーデン ソープカービング フローラルガーデン ソープカービング

タイのボンドと、先生のカービングナイフ。なんだか切れ味良さそうだった。
本格的にやるなら、道具は大事ね。
(あ、またハマってしまうのか、おいらは・・・)

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

タイのスイーツ「ルーク・チュップ」。

豆とココナッツミルクの餡を色づけして、ゼラチンでくるむ。
作って楽しい、見て楽しい、食べて美味しい伝統スイーツ。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

ミニチュア〜。合羽橋を思い出す光景だ。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

こぽんこが果敢に挑戦。

シリコン型で抜いて、色付けして、ゼラチン塗って出来上がり。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

「マーライ」!これも作れちゃう。

本物は生花だけど、これはプラスティック。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

ひたすら数珠のように繋いでいくだけなので、ちびっ子一人で完成できちゃう。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

生のタマリンド発見。

今までペーストしか見たこと無かったぞ。

パッタイが大好きで、おいらよく作るんだけど
タマリンドはわざわざ入手しなくても、梅干しで十分だと思った。

インド料理を作る時にもたま〜に使います。
でもたま〜にだから、全然減らない。

フローラルガーデン バラ 薔薇 フローラルガーデン バラ 薔薇

会場には薔薇もいっぱい咲いていました。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

タイの色合わせって、カラフルなビタミンカラーばかりで、見ていて楽しいね。
仏教の国ってこんなにカラフルなのね。そういえば袈裟も綺麗な橙色だね。
またタイに行ってみたくなった(^0^)

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする