ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
簡単 気化式 加湿器 ルームミスト

電気のいらない加湿器、最近よく見かけます。

材料は「不織布」らしいので、家にある手軽な不織布「フェルト」を使って
お花のルームミストを作ってみました。

器の中の水を吸い上げて蒸発させるという簡単なものです。

↑こういうのを目指していたんだけど、フェルトはフニャっとしちゃって自立しない。
縦に長くなるようなデザインは難しく、お花に落ち着きました。

気化式加湿器の原理は、不織布の毛細管現象を利用して、
器の水を布の上まで汲み上げ、そして蒸発させるという簡単なものです。

家のフェルトは売物と違って抗菌作用もないので、
いいところワンシーズンで作り替えになるとは思いますが、
制作費100円なので、これでうまくいけば毎年作りますよ。

ちなみに、売物はコップに入れた水の4倍蒸発させられる!とありましたが、
フェルトはそこまでうまくいくかな!?

本当は家にポット型加湿器があるのですが、こぽんたが機械を怖がるタイプで
出してくるだけで嫌がり、今冬は使えません。
先日、甘酒を作る為に久々に天袋から出して来た炊飯器、これも怖がって・・・再びしまいました(^^;

何はともあれ、食卓に華があって良いです。
ケーキに付いてきた陶器やガラスの器などを再利用して作ってはどうでしょう。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする