ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ココナッツオイル 生チョコレート

バレンタインデーは一切関係なく、はまってしまったスイーツ。
ココナッツオイルで作った生チョコレート!

ココナッツオイル 生チョコレート

材料は3つだけ。
ココナッツオイル、ココアパウダー、はちみつ。

作るのもとても簡単、オール植物性で罪悪感ない、とにかく美味しい、
ということで毎週のように作っていました。

バレンタインデーが近かったので、親族に配りましたが、
「ココナッツオイルはボケ防止になるのよね!」と祖母が喜んでくれました。

お年寄りにプレゼントできる生チョコって画期的!

手作り ベルギーワッッフル

ワッフルも、焼きドーナツも、トランス脂肪酸フリーのショートニングを使わず、
ココナッツオイルで作るととても美味しい!

ココナッツオイルは植物性とはいえ、洗い物がそんなに楽じゃないんだけど、
バターものよりは遥かに楽に感じます。

手作り スコーン

ココナッツオイルは様々ありすぎて、どれがいいのか全然わからないけど、
やはり、高いものは香りが上品で、焦がしバターのような(インドのギーのような)香りがして美味しいです。

お菓子づくり・炒めのものには安いもの(左)を、パンに塗るにはちょっと高くても香りの良いもの(右)を
使い分けています。

産地も様々、タイ、スリランカ、インドネシア・・・ソロモン諸島まで。
今のところスリランカ産の「ビタココ」がお気に入りですが、次はソロモン諸島のものを使ってみようと思っています。

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * マクロビ風スイーツ」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする