ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

アジアンスイーツは甘すぎず、さっぱりしてて、好きです

よくあるタピオカココナッツミルクですが、以前六本木ヒルズのタイ料理屋に行ったとき食べたココナッツぜんざいには、あんこが入っていて美味しかったので、 煮た小豆もちょっとだけ入れてみました。

材料

  • タピオカ(大粒)     カップ1/2
  • ココナッツミルク(缶詰) 300cc
  • 牛乳           150cc
  • 水            150cc
  • 砂糖           大さじ6くらい
  • あんこ(あれば)     適量

作り方

  1. タピオカをたっぷりの沸騰したお湯で1時間30分茹で、火を消して30分くらいおく。
    (1時間30分茹でた程度だとまだ芯が残ります。火を止めて暫く置くと芯がなくなります)
  2. タピオカを茹でている間にココナッツミルクを作ります。
    ココナッツミルク、牛乳、水、砂糖を鍋に入れて火をかけ、ちょっとだけ煮詰め冷しておきます。(こってりが好きならいっぱい煮詰めるといいです)
  3. ココナッツミルクをお皿によそい、あんこをちょっとだけ混ぜて、タピオカを投入して完成

ココがポイント

  • タピオカの粒の大きさによって茹でる時間がかなり異なります。
    小粒なら30分くらいで茹で上がるので、急いでいる時は小粒がいいかも
  • 砂糖の量は煮詰め方や好みで加減しようあんまり甘くなく作っています。
  • タピオカが無ければ、白玉で十分
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする