ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

にんじんポタージュは、わりとさらさらなので、とろみをつけるために寒天パウダーを入れました。 カロリーオフで、満腹感も得られ一石二鳥

温かいうちに飲めばとろっとしたスープだけど、次の日冷やしてみると、 寒天が固まってぷるぷるゼリーに。ゼリーになるとなんだかおかずっぽくなるので、 クラッカーにつけて食べてみました。チーズとの相性も良さそうです。

たかが寒天なのに、この食べごたえ、過食なときにはすごくいい

材料

  • にんじん     中1.5~2本
  • タマネギ     中1個
  • 中華or洋風のだし 適量
  • 水        適量
  • 牛乳       適量
  • 寒天パウダー   小さじ2くらい
  • 塩、こしょう   少々

作り方

  1. みじん切りしたタマネギを透明になるまで炒め、薄切りしたにんじんを加えて更にしんなりするまで炒める。
  2. 野菜がかぶるくらいの水と、だしを加えて、具材がとろとろになるまで煮込む。
  3. 2をミキサーにかけて粉砕。
  4. 鍋に3を戻し、牛乳と寒天パウダーを加えて火にかけ、塩こしょうで味を整えたらできあがり。

ココがポイント

関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする