ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

お正月は終わっても、伊達巻きは食べたい。おせちはいつでも食べたい。 母上に教わった伊達巻きレシピ!

今年は2本作って、正月前に食べてしまった・・・!!!
あとぽんこっきーのおうちとか、もにゅきのおうちとかにも作って持って行ったけどね。手作りだったからか、大好評だったよ。

材料

  • はんぺん大   1枚
  • 卵       5個
  • 砂糖      大さじ3.5
  • みりん     大さじ4
  • 塩       少々
  • サラダ油    大さじ1

作り方

  1. すべての材料をフーロプロセッサーやミキサーで混ぜる。
  2. 1をフライパンに注ぎ、ふたをして弱火でじわじわ焼く。裏返して両面焼く。
  3. 2は丸い形をしているので、上下を切り落とし、切り落としたものを芯にしてラップをしいた巻きす(簾)でくるくる巻いて輪ゴムで止める。暫く縦にしておいておき、汁を出す。
  4. 3を冷蔵庫で冷やし、切ったらできあがり。

ココがポイント

  • くっつかないフライパンで焼くこと
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする