ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

完成した写真撮り忘れちゃいました

千葉県産の高級殻付き落花生を一つ一つ手でむきまして…
ジッパーに入れてすりこぎで叩きまして…
粉砕したピーナッツをクッキーに練り込みました。 落花生むくのが面倒で誰も食べないんだもん・・・
クッキーにしちゃったよ

レシピはアイスボックスクッキーを基本にして、ピーナッツ類の分量はかなり適当です。
でも美味しかったです。

材料

  • 薄力粉       200g
  • 無塩バター     100g
  • ピーナッツクリーム 40g
  • 砂糖        100g
  • 塩         ひとつまみ
  • 全卵        1個
  • ピーナッツ     50g
  • バニラオイル    少々 

作り方

  1. 常温においたバターをクリーム状になるまで練る。
  2. 1にピーナッツクリームを加えて練る。
  3. 2にふるった砂糖と塩を1/3ずつ加え、白っぽくなるまで練る。
  4. 3に全卵を加え、ふわっとするまで混ぜる。
  5.  4に薄力粉を1/3ずつ加えてヘラで混ぜ合わせ、混ざったところで砕いたピーナッツとバニラオイルを加え、再び混ぜる。
  6. 5を棒状に伸ばしてラップにくるんで冷蔵庫で2時間以上寝かす。
  7. 6を冷蔵庫から取り出し、包丁で7,8mm程度に切る。
  8. 160℃に予熱したオーブンで16分焼く。

ココがポイント

  • ピーナッツは好みの大きさに砕く!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする