ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

困りました。

魚の缶詰の処分方法。

缶詰って、相当な非常事態が無い限り開封することはないのですが、おいしそうな缶詰「さんまの水煮」があったので、ついつい開けてしまいました。

思いのほかたくさんの秋刀魚…。丸ごと7本くらい…。 3日かけても食べ終わらなかったので、最後はみそ汁にしてみました…。

それが意外にも即席のあら汁に変身!!!

材料

  • 魚の水煮の缶詰   1缶
  • だし昆布      10cmくらいのを2本
  • 味噌        適量
  • 好きなみそ汁具材
  • 水         適量

作り方

  1. 水を沸騰させ、だし昆布でだし汁を作る。
  2. 好きな具材(野菜やわかめなど)と魚の缶詰を投入し、魚は少し菜箸等でくずす。
  3. 味噌で味付けしてできあがり。

ココがポイント

  • 水煮の汁も出汁として加えると、みそしるのコクが増します。
    入れすぎると魚の脂でこってりしすぎちゃうので程々に。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 汁もの」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする