ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

今日の昼も手抜きパスタです。 炒めてカリカリになったガーリックを取り出すのがポイント!

じゃこが無かったので、しらすを使用!

材料(1人前)

  • タマネギ     1/4個 程度
  • ピーマン     1/2個 程度
  • にんにく     1かけ
  • オリーブオイル  大さじ2 程度
  • じゃこorしらす  ひとつかみ
  • 梅干し      中1個
  • しそ       2枚
  • 和風だし粉末   小さじ1/2
  • 酒・みりん・醤油 少々
  • 塩        小さじ1/2
  • パスタ      1人前

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを敷き、薄切りにしたにんにくを炒め、カリカリになったら取り出す。
  2. 同じフライパンで、薄切りにしたたまねぎ、ピーマンを炒め、刻んだ梅干しと和風だし、酒・みりん・醤油を少々加える。
  3. パスタを茹で、茹で汁少々と共にフライパンに入れて2の具と混ぜる。
  4. じゃこorしらすと刻んだシソを加え、取り出しておいたにんにくも加えて塩で味を調整する。

ココがポイント

  • 冷蔵庫にあった野菜を何でも利用します。ピーマンは入れても入れなくてもどちらでも。
  • 仕上げに刻み海苔や小エビをトッピングしても美味しかったです。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする