ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

夏はしょっちゅう作ります。 お弁当に入れると、喜ばれました。

炊き込みご飯のような味のついたご飯の時は、これを作ることが多いです。

材料

  • しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉   200g~
  • 水菜              適量
  • 長ネギ             1本
  • ごま油             大さじ2程度
  • ごまドレッシング        適量
  • だし汁             適量

作り方

  1. 切って洗った水菜をお皿にしきます。
  2. 鍋に適当な量のお湯を沸かし、イワシの粉末や和風だしなどを使って豚肉をしゃぶしゃぶします。
  3. ごま油をフライパンで温め、刻んだ長ネギを炒めます。
  4. 2と3を1の水菜の上にトッピングし、ドレッシングをかけてできあがり。

ココがポイント

  • 冷蔵庫にごまドレッシングがなかったので、即席でドレッシングを作りました。
    練りごま、酢、砂糖、すりごま、塩、醤油などを混ぜて適当に作れます。
  • 母がよく、フライパンで煙が出るまでごま油を温めて、生の刻んだ長ネギをのせた冷しゃぶの上にじゅわ~っとかけていました。
    それをやってしまうとお弁当に入れにくくなるので、長ネギをごま油で温める作戦をやってみました。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする